石川歯科医院スタッフブログ

2016.06.10更新

 いつの間にか6月rain梅雨入りして一年も折り返しですね…

とてもお久しぶりです(笑) 歯科衛生士の伊豫谷ですihiglitter

 

さて、6月といえば4日~10日が「歯と口の健康週間」です

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を普及させ、

歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び

早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし健康の保持増進を目的とする…

とか日本歯科医師会のHPに書いてありました!

毎年、標語が発表されています。

今年は健康も 楽しい食事も いい歯からです。

全国の色々な所で歯科に関する講習会、講演会、展示会等を開催しています。

 

そして、私は6月5日(日)に小倉のAIMビル子育て交流プラザで開催された

デンタルフェア2016in北九州toothに行って来ました!

1

実はこういった催し物があるとは知っていましたが、実際に行くのは初めてです。

結果はすごく楽しかったし、勉強になりました(*'U`*)

いっぱい書いて、写真も載せたいので2回に分けてブログに書かせていただきます。

 

1

デンタルフェアでは、 お口の健康チェックコーナー

           ブラッシングコーナー

           栄養・食生活コーナー

           言葉と聴こえの相談コーナー

           65歳からのお口の元気度チェックコーナー

                 …などなどたくさんのコーナーがありました!

そして各コーナー思っていたよりも人が多く、年齢層は幅広かったですが、やっぱり家族連れが多かったです。

ブラッシングコーナーでの乳幼児何でも相談で、真剣にお話を聞いているパパ・ママを見ると歯に関心があるんだなと思うと嬉しかったです。

 

全部のコーナーはまわれてないですが、いくつかまわってたうちの一つに

塩分感知度テストを受けました。

普段から濃い味大好きなので、少し不安ながらもテストを受けたのですが、

結果は正常でした笑う

 4

ただ、何も考えないで濃い味や塩味の強いモノを食べていると

将来高血圧になる可能性が高いですよと言われました…気を付けないとen

 

そして展示コーナーでは、幼児のおやつの選び方についてのパネルや

様々な食品に含まれる砂糖をシュガースティックで

わかりやすく視覚化して並べていました。

2 

確かにおやつと言えばお菓子cake2をイメージしがちですが、

大事な栄養と水分の補給!   おやつ=食事mealなんですね

 

1

3

3

砂糖の含有量の多いことにびっくりです…特にショックだったのはカステラです。

意外に量が多い…

スポーツ飲料も展示してますが、りんごジュースはこの2倍の量だそうです。

確かに甘いけどここまでとは!gan

数字だけを見ると実感はわきませんが、こうやってシュガースティックで視覚化されると分かりやすかったです。

勉強になりましたpencil1

そして、最後に歯科衛生士会が行った人形劇「おさるの森」を観ました。

実は私、専門学生の頃幼稚園実習で歯磨き指導の人形劇の進行役のお姉さんをやったことがあるので

やる側の大変さは少しはわかっているつもりですen汗

なので、子供たちが大勢いるなか15分前には前の方のど真ん中の席をとって子供達が大勢いるなか待機してました…

クオリティ高かったです!

 1 1

最初は二択クイズで子供たちの興味を引き付けてました。

すごく元気に答える子供たちをみてホール全体が温かかったです(*'U`*)

 1

そしておさるの森の人形劇クオリティ高かったです。

子供たちも興味津々で観ていました!

1 

終わりに歯磨き遊び声をそろえて「シャカシャカ、キュッキュッ」言っています。

 

最後は歯ブラシのプレゼントがありましたgift

ちびっこと一緒に並んで、ちゃっかり大人用の歯ブラシ貰って大満足です。

 

 

以上、デンタルフェアに行った感想書かせていただきましたnote2

 

各コーナーのスタッフさんがとても丁寧で説明してくれて、

歯科衛生士としてこういった情報の言い方や伝え方があるんだなと

本当に勉強になりました。

会場全体がすごく活気がありいい雰囲気でしたflower

また市政だよりをみて興味のある催し物があれば行きたいと思います(笑)

イヨタニでしたnico

 

 

投稿者: 石川歯科医院 スタッフ