石川歯科医院情報誌「こんにちは」

2015.06.11更新

インプラント自体はチタンという金属製なので半永久的に機能します。

しかし、メインテナンスがしっかりできていないとインプラント周囲の骨が痩せてきて動いてしまいます。

長く機能させるためにも、メインナンスが重要です。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

手術した後、通常は4~5日程度は、なるべく固いものは避けることをお勧めしています。

抜糸をしてから歯肉の状態が安定してきたら問題なくお食事いただけます。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

仮歯は手術当日から装着できます、しかし埋入した部位に過度の刺激を与えるのを避けるために、抜糸してから二週間程度経過したあとで装着することをおすすめします。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

インプラント手術は、麻酔をかけたうえで行い、生体モニターなどを用いて、痛みのコントロールを行ったりもしますので、抜歯と同じ程度でほとんど痛みはありません。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

インプラントに使われる金属(チタン)は世界中でも最もアレルギーの起こりにくい金属と言われています。

骨と結合する性質があり、重度の骨折を支えるためにも使われる金属ですので体に全く影響はありません。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

他の歯科医院で十分使用出来る右の奥歯を抜歯され、左の歯も痛めて噛む歯がなく、右の入れ歯が痛く食事が辛く胃を痛め困惑していた時、石川先生に出会い、歯の根っこ治療から始まり、適切な処置で治療を受け、30年前に抜歯して計3本歯のない所に歯が入る夢のようなインプラント治療を卓越した技術力で(実際には顎の骨の中に埋め込む大変な手術を)痛みも不快感もなく速やかに短時間で手術が完了し、良く噛めるようになりあらゆる面で優秀な歯科医師として心より尊敬し感謝と感銘を受け、命の恩人と思っています。
内科で胃カメラ等の検診の結果全て正常でした。
歯の重要性を再認識しています。
メンテナンスもインプラントを含め良くない歯も生かされ、先生が必ず点検して現在維持されており、インプラントの人工歯は自分の歯と一体となっています。
私は声を出す職業ですので違和感もなく、その点においても重宝しています。

投稿者: 石川歯科医院

2015.06.11更新

私は、当年とって70歳(料理が好き、食べるのはもっと好き)の主婦です。
何年前からか、はっきりと覚えてはいませんが、"歯茎が腫れる""歯が痛む""歯茎が化膿する"というのが私の定番で、石川先生にお世話になっていました。
ある時、インプラントを知り、先生にインプラント治療をしていただきました。
友人からは、痛い、腫れるなど色々と脅かされましたが、全く痛みもなく、腫れることもなく、今では何でも噛むことが出来て食事も楽しみです。
お米がこんなに甘くて美味しいとは思いませんでした。(よく噛むからだと思います。) プールに行っても何をするにも、無意識のうちにしっかり歯をくいしばっています。
インプラントする前はそれができず、歯茎が腫れると休み、食事もやわらかい物を食べて良くなるのを待つ、その繰り返しでしたが、今では休む事もなく頑張っています。食事も美味しいし、スポーツクラブも休まず趣味にも精を出しています。
石川先生に、感謝感謝です。
"健康はまず歯から"が私のモットーです。

投稿者: 石川歯科医院

前へ