石川歯科医院スタッフブログ

2016.02.06更新

こんにちはイヨタニです!nico

1月もあっという間に過ぎ、もう2月になりました。時がたつのは本当に早い…。

ブログも久しぶりです(笑)

さて、2月と言ったら「バレンタインデーgift

デパートやスーパー、色々な所で特設コーナーができていますね。

 1

チョコレートは私も大好きですが、歯科からみたら

「チョコレート=甘味の代表格」といったイメージがどうしてもあります。

 

でも、チョコレート自体はとっても身体に良い食べ物らしいです。

私は詳しく知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

 2

カカオ含有量70%以上の高カカオチョコレートは 

なんでも高血圧予防動脈硬化予防にも効果があり、

集中力や記憶力を高め、神経を鎮静させてリラックス効果もあるそうです。

そしてカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれているそうです。

他にもガン予防認知症予防など色々な効果が…知らなかった !!

 

 

また、最近では「歯医者さんが作ったチョコレート」という

甘味料キシリトール100%チョコレートというのもあるらしく

初めて知ったときは衝撃的でした。

4

通常、砂糖(ショ糖)や果糖と言った甘味料はむし歯菌(ミュータンス菌)のエサになり酸を作り出します。その酸によって溶かされた歯の事をむし歯と言うのですが、

キシリトールはイチゴやほうれん草などにも含まれている天然の甘味料で、砂糖と同等の甘さですが、むし歯菌のエサにならないのです。

つまり、甘いけどむし歯菌は酸が作れない!

 

日頃、当たり前に食べていたチョコレート

ただのお菓子という認識でしたが、奥が深いですねsun

 

ただし、どんなものでもそうですが食べ方、食べる量の度が過ぎれば、身体に毒になってしまいますので注意したいですね。

ちなみに1日に食べる高カカオチョコレ―トは50g以内、できれば25g位が理想的だそうです。

あと1日にまとめて食べるのではなく、小分けに食べるのが良いそうです。

 

 

 1

チョコレート大好きだけど、今まではカカオ含有量とか意識してなかったので

高カカオチョコレート今度買ってみたいと思います笑う

甘味料キシリトール100%チョコレートも食べてみたいです。

 

今年もスタッフ皆で仲良く院長にあげるチョコレート話し合いたいと思います!

ホワイトデー楽しみだなぁ!(^p^)

以上イヨタニでしたgyaglitter

 

 

投稿者: 石川歯科医院 スタッフ